メニュー

閉じる

Page bannerPage banner
Pin

ブログ

TOP

ブログ果物は野菜の仲間だから、たくさん食べてもよいと思っていました。

果物は野菜の仲間だから、たくさん食べてもよいと思っていました。

2020.04.25

肥満の方:「果物は野菜の仲間だから、たくさん食べてもよいと思っていました」

まず、果物と野菜の違いを子どもに聞かれた、こういうふうに答えますね。

「野菜は、一度収穫し終わると枯れてしまう植物」
「果物は、何年も同じ木から収穫できる植物」

・・・そんなことはいいのですが、果物は一般には糖質が多いので、野菜の仲間とは言えません。果物の取り過ぎは中性脂肪が増える可能性があるので注意が必要です。結構、高カロリーです。

バナナ→2本で175kcal
リンゴ→1個で110kcal
柿1個で110kcal

以前にジューサーを購入したことがあって、美味しい絞りたてジュースを毎日飲んでいたことがありましたが、すごいカロリーだった。。。みなさんも気を付けてください。

ダイエットがうまくいく絶対的な原則は、「摂取カロリー<消費カロリー」です。
果物だけダイエットだとか、〇〇だけダイエットとかいうやり方は絶対に嘘です。測るだけダイエットとか、ほぼ精神論です。

ダイエットは「摂取カロリー<消費カロリー」以外にはないのです。断言できます。

「摂取カロリー>消費カロリー」→太る
「摂取カロリー<消費カロリー」→痩せる

これしかありません。

ブログ一覧

ご来院の方へ

〒064-0922
札幌市中央区南22西7-1-27アクロスプラザ南22条2F

電話
予約

050-3173-7832

WEB
予約

WEB予約はこちらから

受付時間

9:00~11:30

-

14:00~15:00

-

-

15:00~17:30

-

-

▲ 予防接種・健診

★ 予防接種

■ コロナワクチン・健診