おとなの病気 子どもの病気

ペットの咬傷に正しく対処しましょう

ペットとの暮らしの中での小さな事故

私たちは、犬や猫などのペットとの生活から多くの喜びを得ています。ぼくも実家で犬を飼っており、会うと癒されます

しかし、時には愛するペットから予期せぬ咬傷を受けることがあります。

その多くは、ペットが遊んでいる最中や驚いた時に起こり、その場では「大丈夫だろう」と思いがちです。

しかし、小さな咬傷から大きな問題が生じることもあります。

この記事では、ペットの咬傷について知っておくべき重要な情報と、適切な対処法をご紹介します。

ペット咬傷の真実

咬傷のリスク

ペットによる咬傷は、見た目以上にリスクが伴います。

特に猫に咬まれた場合、細く鋭い牙が皮膚を深く突き刺し、細菌を体内に送り込むことが多いため、感染のリスクが高まります。

犬咬傷も同様に、その強力な咬む力により、重大な損傷を引き起こすことがあります。

咬傷後の感染

咬まれた部位には、ペットの口内に存在する細菌が侵入することで、感染症のリスクが高まります。

猫咬傷は特に、感染症を引き起こす確率が高く、パスツレラ症などの原因となることがあります。

咬傷を受けたらどうする?

正しい応急処置

  1. 咬まれた部位の洗浄:咬傷を受けたら、すぐに流水で傷口を洗い流しましょう。可能であれば、石鹸を使用して慎重に洗浄してください。
  2. 医療機関の受診:洗浄後、特に傷が深い場合や出血が止まらない場合は、速やかに形成外科や救急医療を提供する病院を受診しましょう。

咬傷の治療

咬傷の治療は、まず傷口を清潔に保つことから始まります。抗菌薬の投与や、必要に応じて破傷風の予防接種が行われます。

さらに、傷口が開いている場合は縫合することもあります。感染が生じた場合には、傷口を切開して膿を排出し、場合によっては壊死した組織を切除する治療が必要になることもあります。

さいごに

ペットに咬まれた場合、即座に適切な処置を行うことが重要です。

咬まれた後もワンちゃんやネコちゃんにはたくさんの愛情を注いてあげてくださいね!

-おとなの病気, 子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む