こころを整える

充実したゴールデンウイークを過ごすための目標と計画

今日は5月1日です。連休の半ばの一日はどのようにお過ごしでしょうか?

今年も4か月が過ぎましたが、まだ8か月もあります。

ぼくも今年の初めに立てていた目標を少しずつ進めているところです。

この5月、そしてゴールデンウイークの過ごし方は今年の残りを充実して過ごすためにとても大切です。

「5月8日の朝はどのような表情で始めたいでしょうか?」そこを意識するとゴールデンウイークをどのように過ごそうかとワクワクするんじゃないかと思います。

ぼくは、北海道内の小旅行をすること、子どもと全力で遊ぶこと、本を1冊読みたい、体重を1㎏減らすことを目標に過ごしたいと考えております。

北海道旅行

長男、次男がだいぶん大きくなってきたので、もう家族全員で旅行ができる機会は数回しかないかもしれません。幼少期には親と一緒でしか過ごせなかったことを考えると自分もずいぶんと歳をとったのだと思いしらされます。

まだ、息子たちは旅行に行こうかと誘うと喜んでくれるので、本当に嬉しいですね。三男がまだ小さいので遠出は心配なので近場で過ごしたいと思ってます。

旅行先での出会いや、新しい経験を通じて、自分自身について深く学ぼうと思います。自分自身をリフレッシュさせたいと思います。

子どもたちと全力で遊ぶこと

昨年、旅行したときに息子と走っているときに肉離れをしてしまいました。

その後からジムに通って体を鍛えていますが、自分の体力的に全力で息子と遊べる期間はあまりありません。

思い出作りのためにも体力のあるうちに全力で悔いのないように遊びたいと思います。

読書

家族サービスも大切ですが、自分のために本を1冊は読みたいと思っております。

本を読めなかった長期休みの徒労感は精神的にかなりこたえることは経験済みです。

逆に読書も達成できるとかなり充実した連休になることを知っています。5月8日を笑顔で迎えるためにも読書1冊を目標にします。

体重マイナス1㎏

連休に入ると羽目を外して食べてしまいます。おいしい食べ物を食べる喜びは一瞬ですが、5月8日に体重計に乗った時に体重が増えていると数日は精神的に引きずってしまいます。

「体重現状維持!」と言いたいところですが、ここは心を鬼にしてマイナス1㎏を目標にします。

旅行中もウォーキングやジョギングすること、おいしいものを食べた次の食事では食べ過ぎないことや間食をしないことを守ります。

自分はダイエットのために水3Lを毎日飲むことを目標にしています。達成率は50%くらいですがゴールデンウイーク中も頑張っていきます。毎日飲んでいるプロテインもしっかりと継続したいですね。

毎日インプットする

朝の習慣にしているVoicyを使ったインプットは継続します。

二日酔いに注意が必要です。意外とイヤホンの充電が切れたから気分がなえるなんて初歩的なミスが起きないように万全の体制でいきます。

さいごに

みなさんも充実したゴールデンウイークを過ごせるように小目標を作ってみてはいかがでしょうか?

5月8日の朝を笑顔で迎えるために頑張っていきましょう!

-こころを整える

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む