雑談

大人でも忘れてはいけない遊ぶ楽しさ

こんにちは、みなさん

最近、あなた自身が遊んでいると感じたのはいつですか?

子供の頃に感じたあの遊ぶ楽しさ、何かに夢中になったあの時間を覚えていますか?大人になると、仕事、家庭、責任…そういった「大人の事情」が重なり、どこかで遊ぶことの素晴らしさを忘れてしまうことがありますよね。

でも、ちょっと待って!

誰もが心の中に持っているあの小さな子供のころの声を忘れていませんか?

あの無邪気な笑顔、好奇心、そして何よりも遊ぶことへの純粋な喜び。そんな素晴らしいものを忘れてしまっているのではないでしょうか。

今日は、大人になっても、遊びの大切さを思い出し、心の中の子供を甦らせて、もう一度遊んでみる勇気を見つけるお話をしたいと思います。

イギリスの作家、ジョージ・バーナード・ショーの素敵な言葉に耳を傾けてください。

「年をとったから遊ばなくなるのではない。遊ばなくなるから年をとるのだ。」

素敵な言葉ですよね。遊ぶことをやめると、心も体もどこか老けてしまうような気がします。

でも、遊ぶことを続けると、心はいつまでも若々しいまま。だから、大人になっても、遊ぶことは忘れないでくださいね。

ここで言う「遊ぶ」って、何か特別なことじゃないんです。お花を眺めたり、お絵描きしたり、お友達と笑い合ったり。心地よい時間を過ごすこと、それが遊びなんですよ。

「でも、大人だから…」なんて思いは捨てましょう。大人だからこそ、自分の心を大切に、楽しい時間を作り出す力があるんですから。

少しずつ、心の中の子供と一緒に遊んでみませんか?公園で鳥を見たり、お散歩したり。小さな遊びでも、大切なのはその感じる楽しさなんです。

遊ぶことを忘れず、心をいつまでも若々しく保つこと。それが、毎日をもっと楽しく、もっと幸せにする鍵なんです。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む