おとなの病気

アルコールの過剰摂取は肝炎の原因に

アルコールは適量であれば、リラックス効果をもたらすことが知られています。

しかし、過剰な飲酒は肝臓に負荷をかけ、肝炎を発症する原因となります。

適量飲酒の基準は、男性で1日あたり30g(ビール750ml程度)、女性で1日あたり20g(ビール500ml程度)以下とされています。

この量を超えると、肝臓に負荷がかかり、肝炎を発症する可能性が高くなります。

肝炎は、肝臓に炎症を引き起こす疾患で、長期的に続くと肝硬変や肝臓がんのリスクが高まります。

肝炎の原因は、ウイルス感染やアルコールの過剰摂取などがありますが、アルコールによる肝炎は、特に過剰な飲酒が原因となることが多いとされています。

アルコールは肝臓で代謝される過程でアセトアルデヒドという有害物質が生成され、これが肝臓にダメージを与えます。アルコールの過剰摂取は、肝臓に負荷をかけ、炎症を引き起こすことで肝炎を発症するリスクが高まります。また、肝臓が炎症を起こすと、肝臓細胞が死滅し、肝硬変や肝臓がんのリスクが高まることになります。

以上のことから、アルコールは適量であればリラックス効果があるものの、過剰摂取は肝炎の原因となることがわかります。健康的な生活を送るためには、適度な飲酒量を守り、肝臓に負担をかけないように心がけることが大切です。

-おとなの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む