おとなの病気

「一発逆転」願望

医療の現場では、血圧や血糖値が上昇傾向にある患者さんたちから「一発逆転」を求められることがあります。栄養士の指導や運動習慣の大切さを理解していても、実際の生活に落とし込むことができない方々も少なくありません。

これは、必要性を理解していても、誰でもできるそうなことを具体的に行動に移せないという問題があるからです。

患者さんたち自身も、うすうすと問題点に気がついているはずです。減量すれば血圧が下がり、体重が標準範囲に収まれば膝への負担が軽減され、脂質異常症が改善されることは明らかです。

しかし、ここで注目したいのは「一発逆転」ではなく、日常生活の中に健康習慣を「習慣化」することの大切さです。

一発逆転のようなスポット的な治療法ではなく、継続的な努力こそが、長期的な健康改善につながるという考え方が必要です。具体的には、少しずつですが、毎日続けることができる小さな改善が大切となります。

例えば、毎日10,000歩を歩くこと。これは、いきなり達成するのは難しいかもしれませんが、まずは日常的に取り入れられる軽い運動から始めることができます。散歩やストレッチなど、一歩一歩増やしていくことで、運動習慣を日々の生活に根付かせることが可能です。

また、食生活についても同様です。一度に大幅な改善を目指すのではなく、少しずつ健康的な食事に切り替えていくことが肝心です。食事内容の見直しや食事量の調整など、少しずつでも改善していくことが大切です。

つまり、「一発逆転」ではなく、毎日の小さな習慣こそが、長期的な健康改善につながるのです。大切なのは、その一歩を踏み出すこと。そして、一日でも早く、健康的な生活習慣を身につけ、自分の体としっかり向き合うことです。

-おとなの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む