雑談

里山の癒し:心を安らげる自然の中で

こんにちは!あなたも都会の喧騒から逃げたいとき、少し静かな場所でリラックスしたいと思うこと、ありませんか?

私も同じです。日々の忙しさに追われる中、心が安らぐ場所に行きたくなります。

里山ってなに?

「里山」という言葉、なんとなくのどかで懐かしいイメージが浮かびますよね。

子どものころの思い出のように、温かく感じる場所です。簡単に言うと、里山は山のふもとにある場所。

ここには、私たち人間だけでなく、動物たちも住んでいて、みんなで一緒に生活しています。

都会の喧騒を忘れる場所

家の裏庭で鹿がのんびり草を食べたり、山できのこや山菜を探す姿。これって、都会の生活とは全然違いますよね。

でも、実はそんな素敵な場所が、私たちのすぐそばにあるんですよ!

今年、私は宮島を訪れました。驚くことに、野生の鹿と出会いました。その鹿はとっても人懐っこくて、私たちの間を歩きながら、私の手にあった地図をちょっとつまみ食いしようとしたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

札幌市にも里山の魅力

調べてみると、札幌市にも里山のような素敵な場所があるようです。「さっぽろラウンドウォーク」という名前の場所。この場所では札幌市の自然や歴史、文化を感じながら散歩ができるようです。私も今度、訪れてみたいと思います。

里山での特別な時間

里山では、木々の香りや、土の匂いを感じながら、心が落ち着く時間を過ごせます。

特に季節の移り変わりを感じることができる里山の散歩は、心が穏やかになり、日常の忙しさを忘れることができます。

わたしは旅行の際には朝早くに起きて、散歩することが多いのですが、都会の喧騒から離れ、里山でのんびりとした時間を過ごすことで、心がリフレッシュされます。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む