こんにちは、お子様との毎日、いかがお過ごしでしょうか?赤ちゃんが家に来て、喜びはある一方で、二人きりの時間は不安も多いですよね。特に、おむつを交換するたびに便の色が違うと、「これは正常?」と心配になります。
なぜ便は緑色になるの?
赤ちゃんの便の色は、ミルクや母乳、体調や食事によって変わります。緑色の便もびっくりするかもしれませんが、大抵の場合、特に心配は不要です。
この緑色は、胆汁色素が赤ちゃんのお腹の中で酸化することで現れます。また、便が少し放置されると、空気の影響で緑色に見えることもあります。
いつ医者に相談すべき?
便の色や固さは赤ちゃんの健康のバロメーターですが、小さな変化にはすぐに心配しないでください。赤ちゃんが元気で食欲があり、体重も順調に増えていれば、基本的には心配はありません。
ただし、もし赤ちゃんが水のような下痢をし始めたり、便の回数が多くなったり、機嫌が悪くなったりした場合は、色が何であれ、その時は小児科に受診を検討してくださいね。
さいごに
赤ちゃんの便の色の変化にビックリすることもあるでしょうが、大抵の場合は深刻に心配する必要はありません。
それでも、赤ちゃんの全体的な様子を見守り、何か違うと感じたら、受診を考えてください。赤ちゃんの健康は何より大切ですから、一緒にがんばりましょう!