雑談

給食とふりかけ:多様性を受け入れる新時代

給食の時間、ふりかけの革新

ランチタイムは、友だちとの楽しいおしゃべりと共に食事を楽しむ、1日のハイライトです。

しかし、皆が同じメニューを前にした給食の時間に「もっと自分の好きな味で楽しみたい」と思ったことはありませんか?

兵庫県川西市のある中学校で始まった「給食のふりかけ持参」という小さな動きが、大きな波紋を広げています。この変化について、どのように感じますか?

給食ふりかけ持参で生徒と市議会が対立「食べ残しの問題がふりかけに集約されてしまった」「決め方に危機感を持っている」

給食にふりかけ持参:異文化受容の一歩

2023年4月、生徒からの提案により始まった「ふりかけ持参」は、食べ残しを減らすための一策として教育委員会により条件付きで承認されました。

この試みは、賛否両論を呼んでいます。

食中毒のリスクや、持ち込まれる食品による栄養バランスの損なわれが問題視される一方、食品ロス削減や子どもたちの食への興味喚起に対しては、この取り組みが大きな価値を持つとの声もあります。

多様性を受け入れる社会

私たちの社会は日々、多様化の一途をたどっています。異なる文化背景を持つ人々が日本で学び、生活する機会が増える中、文化の違いを受け入れ、相互に尊重する態度は必要不可欠です。

給食にふりかけを持参することは、このような柔軟性を受け入れる第一歩になるのではないかと考えました。

自分が子どものころは「みんな同じでなければならない」という感覚がありましたが、今はその考えが時代遅れであると言わざるを得えません。

今は、前向きに学校に行かないことを実践している人もいます。

まとめ:多様性を受け入れ、楽しむ

給食でのふりかけ持参は、単に食の選択肢を増やすだけでなく、お互いの違いを認め合うことが当たり前である現代社会においては必然の流れで、この傾向がはどんどんと進んでいくんじゃないかと思います。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む