おとなの病気 子どもの病気

鼻をかむとヒリヒリする理由

風邪のシーズンになると、多くの方が鼻水や鼻づまりに頭を悩ませます。しきりに鼻をかんでいると、なぜか鼻の下がヒリヒリと痛くなる…そんな経験はありませんか?

この不快な感覚は、ただ単にティッシュで鼻をかみ過ぎたからだけではないのです。実は、鼻水に含まれる特定の成分が、皮膚を少しずつ溶かしているからなのです。

今回は、そんなあまり知られていない鼻水の秘密と、鼻をかんだ後に起きる肌トラブルを防ぐ方法についてお話しします。

風邪の時期の定番の悩み

特に最近では、インフルエンザや新型コロナウイルスなど、さまざまな感染症が流行しており、鼻をかむ機会も増えがちです。

その結果、多くの人々、特に子供たちが鼻の下を赤くして苦しんでいるのをよく目にします。

しかし、この痛みや赤みの背後にある本当の原因を知っていますか?

鼻水とは何?驚くべき成分の秘密

風邪を引くと、時々黄色っぽい鼻水が出ることがあります。

これは、ただのウイルスの影響だけではなく、細菌と戦って敗れた白血球の残骸が混ざっているためです。

そして、白血球に含まれる「蛋白分解酵素」が、鼻の入り口付近の皮膚を溶かしてしまうことがあり、これがヒリヒリ感の根本原因です。

鼻をかむ行為の思わぬ罠

多くの人が見過ごしがちなのは、鼻をかむ行為自体が肌にダメージを与えていることです。

力を入れて鼻をかむことでティッシュが肌をこすり、摩擦によって肌が赤くなり、痛みや皮むけにつながります。

風邪を引いている際には鼻をかむ頻度が増えるため、肌トラブルは特に顕著になります。

対策とケア:鼻をかんだ後の注意点

これらの症状を防ぐためには、鼻をかんだ後に保湿クリームでケアすることが重要です。

保湿クリームが肌を保護し、ティッシュによる摩擦や鼻水の蛋白分解酵素から肌を守ります。また、鼻をかむ際はできるだけ優しく行うことも大切です。

この記事を通じて、風邪を引いた時の鼻水の成分や鼻をかむことによる肌への影響についての理解を深め、適切なケア方法を実践していただければ幸いです

-おとなの病気, 子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む