雑談

毎日のカロリー管理~三日間でバランスをとる

ダイエットや健康管理において、「一日のカロリー摂取量」は常に重要なテーマです。ぼくも基礎代謝を少し上回るカロリーをとるように心がけています。ダイエットをしている多くの人が一日に摂取すべきカロリーを気にしながら食事をしていますが、今日は少し柔軟な考え方がの紹介です。

いつまでもデブと思うなよ(岡田斗司夫)からの紹介です。

今回は、一日単位でカロリーを考えるのではなく、「三日間」で調整するアプローチを紹介します。

カロリー摂取を数日単位で考える

「一日」という時間単位は、地球が一回自転する24時間という周期に基づいていますが、私たちの体にとって、この「一日」という単位が特別な意味を持つわけではありません。つまり、毎日のカロリー摂取を一日単位で考える必要はなく、より長い期間でバランスを考えることも可能です。

例えば、多くの人が目指す一日1500kcalを三日間で4500kcalと考えることもできます。この考え方では、ある日に2000kcalを摂取してしまっても、残りの二日間で2500kcalに収めれば、平均して一日あたり1500kcalを保つことができます。

実践方法:柔軟性を持って計画する

この新しいアプローチを実践するには、次のようなステップを踏みます。

  1. 目標カロリーを設定する: まずは、自分が三日間で摂取したいカロリーの合計を決めます。一日1500kcalが目安であれば、三日で4500kcalです。
  2. 日記をつける: 食べたものとそのカロリーを記録します。これにより、三日間でどのくらいのカロリーを摂取したかを把握できます。
  3. 柔軟に調整する: もし一日で目標カロリーを超えてしまった場合は、残りの日に摂取するカロリーを調整します。大切なのは、三日間の合計が目標カロリーに合致することです。

ストレスフリーでダイエットできる

この方法の最大のメリットは、毎日のカロリーを厳しく制限するストレスから解放されることです。

例えば、友人との食事や特別なイベントで食べ過ぎてしまった日があっても、翌日以降で調整することで、ゆるやかながらも確実にダイエットを続けることができます。

好きなものを食べながらも、長期的な目標を達成できるわけです。

注意点

ただし、数日単位で摂取カロリーを調整する場合には注意点があります。

栄養バランスを意識する

カロリーだけでなく、タンパク質やビタミンなど、必要な栄養素をしっかり摂ることも大切です。

過度なカロリー制限は避ける

極端にカロリーを制限すると、健康を害する恐れがあります。自分に合った適切なカロリー目標を設定しましょう。

基礎代謝を大きく下回るカロリー摂取ではダイエットはすすみません。

まとめ

毎日の小さな変動に一喜一憂することなく、数日単位で摂取カロリー目標をたててみることも良いアプローチ方法ですよね。

ストレスフリーでダイエットしましょう。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む