雑談

情報過多からの脱出:スマホ認知症とデジタルデトックス

本日は下記のニュースから引用しました。

スマホやインターネットから距離を置く時間を作ることが大切です。

その物忘れ「スマホ認知症」かも 30~50代で急増中

スマートフォンの多用による心身の不調が増えており、特に50代以下の世代で問題が顕著です。SNSやゲーム、ショッピングなど、長時間の利用が当たり前となり、スマートフォン依存症が増加しています。脳への負担増が原因で認知症に似た症状が現れることもあり、スマホ依存のリスクが指摘されています。

現代社会においては、情報が爆発的に増加しているため、私たちは平安時代の人々が一生の間に受け取った情報量を、1日で受け取っていると言われることがあります。

情報量の増加により、情報の選択や処理に困難を感じる人々がいると思います。ぼくも毎日毎日たくさんのメールの処理に苦慮することがあります。

情報過多によるストレスや注意散漫さを引き起こすこともあるので、私たちは適切な情報の選択や処理方法を身につける必要があります。

デジタルデトックスを心がけて、意識的にスマホやインターネットから離れる時間を作ることはとても大切です。

スマホは世界でもトップエリート集団の頭脳が結集して作られています。そのアプリも秀逸過ぎて面白くない訳がありません。大きな決断をしなければ距離を置くことが難しいでしょう。

スマホ依存による健康問題を解決する!デジタルデトックスのメリットと注意点

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む