こころを整える

内なる「かまってちゃん」に向き合う

自分の中の「かまってちゃん」を見つけることの重要性について説明します。

「かまってちゃん」という言葉は、他人に自分の存在や関心を求める強い欲求を持つ人を指します。

この行動は、一部の人にとっては面倒くさいと感じられることもありますが、一定の程度であれば、誰にでもあることではないでしょうか?

ぼくは、大人になると「かまってちゃん」になる心がなくなると思い込んでいましたが、実際にはそうではありません。

意識しなければいつの間にか「かまってちゃん」の気持ちが出てきてしまいます。

成人していても、むくれたり不機嫌になったり、イライラして他人から注目を浴びようとすることがあるのです。


大人でも感情をコントロールできない人はたくさんいます。見た目で不機嫌さが滲み出ていたり、ネガティブな態度を取る人もいます。


仕事で疲れたりストレスを感じたりすると、慰めや同情を求めることは自然な反応です。何か要求を通そうとして泣いて注目を浴びようとするヒトもいるでしょう。


しかし、常にかまってちゃんであると、周囲の人々から信頼されにくくなる可能性があります。人間関係はお互いの信頼とバランスに基づいて築かれます。自分だけが注目を浴びようとする姿勢は、他の人々との関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

もちろん、助けや慰めを求めることは必要です。その時には自分の感情や欲求をきちんと言葉で表現することが大切です。ただし、それを常に求め続けることは避けてください。助けを求めたあとは、逆に助けてあげてください。

持ちつ持たれつのバランスの取れた関係を作ることが大切です。相手の立場や感情にも関心を持ち、お互いがサポートしあいましょう。

-こころを整える

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む