雑談

はれっぱ:子供たちにとっての天国でした

先日、南幌町にある子ども向けの室内遊戯施設「はれっぱ」に足を運びました。札幌圏から車で簡単にアクセスできるこの施設は、天候に左右されずに遊べるので、雨の日でも子どもたちが楽しく遊べる理想的な場所でした。

はれっぱは、多様な遊具が揃っており、訪れた日もわが子はそのどれもを使って元気いっぱいに遊んでいました。親としては、子どもが思い切り体を動かせたことがとても嬉しかったです。施設の中には巨大な滑り台やトランポリンをはじめとして色々な遊具があります。わが子はすべてを遊びきることができず帰りときには大泣きでした。

この施設の素晴らしい点は、料金が非常にリーズナブルであることです。市外の人でも一日300円で遊べるため、経済的な負担が少なく、家族で気軽に楽しむことができます。大人は無料で、この点もありがたいですが、同時に「採算が取れているのだろうか」という心配もわずかに感じました。素晴らしい施設だけに、もう少し料金があっても良いのではないかとも思いました。

施設内にあるドトールコーヒーでは、食事や休憩もできるため、長時間滞在する家族にとっても便利です。町からの補助を受けて運営されているのでしょうが、いろいろな収益源を持っているともっと持続可能なのかなとも思いました。

数時間を楽しく過ごせる「はれっぱ」は、まさに子どもたちにとって夢のような場所でした。また、リピートしたいと思います。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む