おとなの病気 子どもの病気

猛暑対策!:早めの準備で熱中症を防ぎましょう

4月中旬にも関わらず、既に天気予報で熱中症の危険が取り沙汰されていますね。

まだ暑さに体に慣れていないためすでに熱中症に対しては注意は必要です。

さらに、今年の夏は、例年にも増して暑くなる可能性がありそうです。日本の夏は湿気も多く、体感温度がさらに高く感じられますから、早めの準備が重要です。

熱中症を防ぐ:家でできる涼しさの工夫

エアコンの適切な使用

北海道ではまだ冷房を備えていないご家庭もあると思いますが、そろそろ備えが必要な時代かもしれません。昨年は購入が間に合わなかったご家庭もいらっしゃると思いますので購入予定であれば急ぎましょう。

エアコンのフィルター清掃も忘れずに行いましょう。

扇風機の活用

エアコンと併用することで、部屋全体の空気を効率よく循環させ、より涼しく感じられます。ダブルでの購入はいかがですか?

冷水シャワー

日中の暑さで体が過熱したら、ぬるめの冷水シャワーで体温を下げると効果的です。

外出先での暑さ対策

ショッピングモールや映画館で涼む

屋外の暑さを避けるため、冷房が効いた室内施設での時間を増やすことがお勧めです。普段、映画をみることがないヒトも今年は作品をチェックしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

また、公共施設や図書館でも涼むことができます。

外出予定をアウトドアとする場合にも避暑ができる場所と組み合わせるとよいかもしれません。

水分と塩分の補給

水だけでなく、スポーツドリンクなどで塩分も補給しましょう。これにより、体内の水分バランスを保ちやすくなります。

外出の際には水筒やペットボトルを持ちあることは必須といってもよいでしょう。

まとめ:早めの準備で安心な夏を

今年の夏も暑くなることが予想されますが、今から準備をしておけば、熱中症のリスクを減らし、快適に過ごすことができます。家での暑さ対策、外出時の注意点などを再確認しましょう。

もちろん、熱中症対策は自己管理がとても重要です。日々の気温チェックと体調管理を怠らないようにしましょう。

-おとなの病気, 子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む