おとなの病気

未病を知り、予防医療で健康を守る方法

なぜ予防医療が重要なのか?

皆さんは「予防医療」と聞いて、何を思い浮かべますか?多くの人が健康でいるためには病気にならないことが一番と考えていると思います。

しかし、実際には多くの人が病気に気づかずに日常生活を送っていることも事実です。特に日本の保険医療は「病気」に対して行われる治療が中心であり、検査をしても「病気の数値」に達しない限り、積極的な治療に進まないのが現状です。「様子を見ましょう」と言われることも少なくありません。

しかし、予防医療は病気になる前に対策を講じ、「病気にしない」という考え方です。自分の健康を自分で守る力を高めることはとても大切です。

予防医療の基本とは?

予防医療は、病気になる前に健康リスクを管理し、病気を未然に防ぐ医療のことを指します。

具体的には、定期的な健康診断を受けること、健康な生活習慣を心がけること、そして早期発見・早期治療を意識することが含まれます。

このような予防策をすることによって、健康で充実した生活を送ることができるようになります。

未病とは何か?

「未病」とは、まだ病気とは診断されていないが、健康のバランスが崩れ始めている状態のことを言います。

この段階では自覚症状がほとんどないため、放置してしまうと病気に進行する可能性があります。

未病の段階で適切な対策を講じることが、病気を防ぐために非常に重要です。

5月 はじめよう 未病対策

予防医療のための具体的なステップ

定期的な健康診断を受ける

定期的なチェックで早期に問題を発見することができます。

バランスの良い食事

健康な体を作るためには、栄養バランスを考えた食事が必要です。

適度な運動

体を動かすことで、心身の健康を維持します。

十分な睡眠

質の良い睡眠は、体の疲れを癒し、免疫力を高めるのに役立ちます。

ストレス管理

ストレスは多くの病気の原因となるため、適切に管理することが大切です。

根拠の薄い健康法やサプリメントを避ける

科学的根拠に基づかない健康法やサプリメントに頼ることは避けましょう。

予防接種を受ける

感染症から身を守るために、推奨される予防接種を受けることが非常に効果的です。

これにより、集団免疫が作られ、個人だけでなく社会全体の健康を保つことにも寄与します。

予防接種は上記に毎日の習慣は関係ありません。接種した瞬間(正確には免疫ができるには少し時間がかかりますが)から健康に役立ってくれます。こんなに楽な健康はありません。

未病の段階から健康管理を始めることで、病気を未然に防ぎ、健康な毎日を送ることができます。

健康は一朝一夕に作られるものではなく、日々の小さな積み重ねが大きな差となって表れます。

今からでも遅くはないので、予防医療の考え方を取り入れ、積極的に自分の健康を守っていきましょう。

-おとなの病気