未分類

素早い返事はなぜ大切?

私が働くクリニックで、最近大事な決定をしました。長年お世話になっていた外部委託会社を変えることにしたのです。

理由は簡単で、その会社からの返事がとても遅かったり、全然来なかったりしたからです。

この経験から、素早く返事をすることがどれだけ大切かを強く感じました。

なぜ素早い返事が大切なの?

信頼関係を作れる

早く返事をすると、「あなたのことを大切に思っている」という気持ちが伝わります。今まで大切な仕事をお願いしとても助かっていたのですが、あまりに返事が来ないことで信頼感が失われました。

物事がスムーズに進む

早く連絡を取り合えば、仕事や家族の計画なども早く決められます。返信が来ないことで時間をかなりとられました。

相手が喜ぶ

友達からの質問にすぐ答えると、その友達はうれしく感じるでしょう。

    どうやったら素早く返事ができる?

    1. とりあえず返事する: 内容が決まっていなくても、「見たよ、後で詳しく返事するね」と伝えましょう。
    2. 正直に伝える: 時間がかかる時は、「今忙しいから、夜に返事するね」と伝えましょう。
    3. 優先順位をつける: 全部にすぐ返事する必要はありません。大事なものから順番に返事しましょう。

    まとめ

    私の病院での経験からも分かるように、素早く返事をすることは、友達や家族との関係を良くするのに役立ちます。でも、全てにすぐに答える必要はありません。大切なのは、まず「見たよ」と伝えることと、いつ頃きちんと返事ができるか伝えることです。

    素早い返事を心がけると、仕事や家族との関係がもっと良くなるかもしれません。私も、この経験を活かして、日々の生活でもっと気をつけていきたいと思います。

    -未分類

    おとなとこどもの健康ノートをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む