こころを整える

身体を鍛えよう

筋肉を鍛えることは、 いまや単なる趣味やレクリエーションではなく、「将来的に大きなリターンを生む自己投資」である。

『仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか』の著者、山本ケイイチの言葉です。

身体づくりは、健康的なライフスタイルを送るための基本的な要素です。

身体が元気じゃないとささいなことでイライラしてしてしまったり、怒りっぽくなったしてしまいます。

筋トレやジョギングなど、多数の体づくり方法がありますが、どんなことをするにせよ、ほかの人から習うことがおすすめです。

失敗したジム通い

以前、一般的なフィットネスジム(パーソナルトレーナーがついていないジム)に通っていました。

約1年間通いましたが、ベンチプレスやスクワットでなかなか重量が上がらなかったことや、技術向上に苦労したり、怪我をすることが少なくなかったです。Youtubeをみたり本を読んだりしていろいろと勉強してみましたが、どこが悪いのかわかりません。

いま思いだすとトレーニングの後にマクドナルドに行ったりもしていました。

こんなとでやる気が縮小していく、だんだんジムへの足も遠のいていく。

からだもブクブクと太ってきました。

「これじゃいかん!」

パーソナルジムに行こうかなんどか迷いました。パーソナルってちょっと二の足を踏みますよね。

トレーナーさんが怖そうとか、厳しいトレーニングをしそうとか、辛いときにキャンセルしずらい、料金が高そう・・・いろいろな不安がありましたが、一念発起してパーソナルトレーニングを開始しました。

パフォーマンスの向上

パーソナルトレーニングに変えて一回目からその効果は半端じゃないと感じました。

「こんな筋肉痛は生まれ初めて!」

指導者に指摘を受けることで、どの筋肉を意識すべきか、どの筋肉に力を抜くべきかなど、正しいポイントをつかむことができました。

今までのトレーニングはヤバかった。狙っている筋肉をぜんぜん鍛えられていなかった。がむしゃらにやっても効果が薄いのが筋トレです。

また、もつことができる重量についてもトレーナー補助に入ってくれるためギリギリまで挑戦してもらえるため、ケガをすることなく、より効果的なトレーニングができるようになりました。

誇張ではなく自分ひとりで行っていた10回分のトレーニングよりもパーソナルトレーニング1回の方が効果が上回っていました。

カスタマイズされたプログラム

パーソナルトレーナーは、目標や身体的な状態にあわせて、専門的なアドバイスやカスタマイズされたフィットネスプログラムを提供してくれます。

筋力アップやダイエットなどと目的に合わせて、最高の結果を得るための最適な方法を教えてくれます。

毎回、同じことを繰り返していたら飽きてしまいますよね。そういったことに対してもトレーニングの種目を変えて対応してくれます。

時間効率がよい

パーソナルトレーニングは時間効率がよいです。ぼくの場合は1単位が50分でした。50分の間でトレーニングを詰め込んでもらえます。

一人でトレーニングしているとむやみやたらとインターバルをとるのですごく時間がかかってしまいます。気がつくと2時間くらいトレーニングしていたこともありました。

50分って短く感じるでしょうか?実際には50分で十分なトレーニングを受けられます。

栄養指導

栄養は身体を鍛えるために必要不可欠です。

適切な栄養素を摂取することで、筋肉を増やしたり、回復力を早めたりすることができます。また、健康的な食生活を実践することで、病気やケガのリスクを減らすことができます。

以前は一人でジムに通っていたので、栄養指導を受けることはありませんでした。そのため、栄養について深く考えることはあまりありませんでした。現在は毎回のように食生活についてフィードバックを受けており、その度に新しい気付きがあります。

人間は忘れものです。一人でトレーニングを続けつつ、食欲を抑えることすら非常に難しいと思います。そのため、定期的に栄養指導を受けることが大切です。

目標の設定と達成

パーソナルトレーナーは短期的および長期的な目標を設定してくれます。また、目標達成に向けた進捗状況を監視してくれます。

ダイエットをしたいのに筋力アップのトレーニングしていたといったミスを防いでくれます。

一人でトレーニングをしていると目標がだんだんぶれて、やる気が低下してしまうことがあります。

モチベーションの維持

パーソナルトレーニングは、モチベーションを維持するのに役立ちます。

トレーナーは、トレーニングの進捗状況を確認してくれ、同じ部位の筋肉を鍛えるにも違うトレーニング方法をしてくれたり、何気ない会話の中からモチベーションをあげてくれたりもします。

一人でのトレーニングであると体調が少し悪いと休んでしまいますが、トレーナーさんと約束している場合にはそうそう休むわけにもいかず継続に役立ちます。

さいごに

身体づくりは、健康的なライフスタイルを送るための基本的な要素です。

自分ひとりでトレーニングを効率的に継続することはなかなか難しく、指導者について習うことがおすすめです。

-こころを整える

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む