雑談

情報のインプット手段:「本は勝つ」

本や動画、音声など、情報をインプットする手段はさまざまありますが、効率的な学び方は人によって異なります。

多くの人が動画や音声コンテンツを選ぶかもしれません。ぼくも通勤途中では音声コンテンツでインプットしています。

しかし、情報収集の効率としては本でのインプットを推奨します。以下にその理由を紹介します。

高品質な情報

本は一般的に信頼性の高い情報を提供する点が挙げられます。

専門家や編集者によって精査されるため、情報の質が高くなります。

発売までに本の制作過程をアナウンスしている方をたまに見かけますが、そうとうな気合の入れ方ですよね。

音声や動画に比べると雑談にそれるしまうこともなく、純度の高い情報が得られます。

易しいアクセスと参照

本は情報を調べるときにとても便利です。特定のページや章にすぐに戻ることができますし、情報を素早く検索することも可能です。付箋をつけたりできる点も動画や音声コンテンツにないメリットですね。

自己ペースでの学習

本を読むことで、自分のペースで情報を取り入れることができます。

理解に時間がかかる部分は何度でも読み返すことができ、すぐに理解できる部分はスキップすることもできます。

注釈の追加

本には自分だけのメモや注釈を追加できる点があります。

これにより、個々の理解を深め、知識の定着を助けます。

本の所有

本の利点としては、所有することができ、いつでも手元で参照できる点も挙げられます。

読み終えた本は本棚に並べることができ、再読の際もすぐに取り出せます。

デジタルデータが破損したり、サービスが終了した場合でも、自分の知識を保持するのに役立ちます。

特に専門書は手元にないと不安なことが多いです。



ただし、全てが全て本によるインプットが最良というわけではありません。それぞれのメディア形式には利点と欠点があります。視覚的な学習者は動画から多くを学び、聴覚的な学習者はオーディオブックやポッドキャストから多くを得ることができます。

最終的には、自分自身にとって最も効果的な学び方を見つけることが重要です。

情報を効率的に取り入れ、理解を深め、知識を蓄積するためには、自分に合った方法を選択する必要があります。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む