雑談

人生が限られた時間なら、自分らしく充実させよう

「人生がたった一年しか残されていないなら、

僕は本当に妥協せずに生きてみたい。

本当に会いたい人に会いたい。

本当に話したい人と話したい。

本当にやりたいことをやりたい。

本当に行きたいと思う場所へ行きたい。

本当に見たいと思うものを見たい。

一体、自分はこれまで何をしてきただろう」

井上靖(昭和の小説家・詩人、1907〜1991)

この言葉に心を動かされたので紹介します。

一年しか残されていないという時間制約があるなら、その残りの時間を充実させるために、自分が本当に望むことを実現したいです。

人生の時間が1年に限られているならば、みなさんはどうしますか?

大切な人々との時間を大切にする

家族や友人など、自分にとって特別な存在である人との絆を深める時間を持ちたいです。

家族の時間を充実させることは言うまでもありませんが、しばらく会っていなかった人と会ったりすることもしてみたいです。

自己探求

残された時間を使って、自分自身と向き合い、人生の意味や目的を探求する時間を持ちたいです。

自己成長のために本を読んだり、さまざまな体験をすることで、自分を成長させたいです。

必要のないことをしない

本当に自分のやりたいことに集中し、やりたくないことは絶対にしたくないです。

1年と時間が限られているならば、自分のやりたいことだけに時間を費やしたいです。

他の人々の期待や社会のプレッシャーにとらわれず、自分が心からやりたいと思うことに時間を費やすことができれば、充実感と満足感を得られそうです。

誇りに思える何かを残す

1年の間に誇りに思える何かを残すことも重要です。

情熱を傾けて取り組みたい仕事や社会貢献の活動に集中し、自分の能力や情熱を最大限に発揮することで、後世に残るような成果を生み出せるのではないかと思います。

さいごに

井上靖の言葉は、1年という限られた時間に対する意識を呼び起こし、自分自身の人生を充実させるためのヒントを与えてくれます。

大切なことに焦点を当て、自分の望む人生を実現するために、決意と行動を持つことが重要です。

時間は有限であり、後悔しないように、自分が本当に望む人生を実現するために行動したいです。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む