子育て

ポジティブに見てあげると武器になる

友達がいなくて輪に入っていけない子どもをみてどう思いますか?

輪に入っていけない子どもを見ると、親としては心配や辛さを感じるかもしれません。

アプローチとして、親が子供と二人きりの時に積極的に話しかけたり、友達についての話題を持ち出すことは良い方法です。子供に対して友達への関心を持つよう促すことで、少しずつ社交的なスキルを身につけることができるでしょう。

子どもはまだ人生経験が少ないので友達を作るスキルがありません。それを教えてあげることはとても大切なことです。ぜひ、まずは色々なスキルを教えてあげましょう。

ただし、無理に輪に入ることを求める必要はありません。

輪に入れない子どもにも、自身の時間を大切にするというメリットがあります。彼らは危険に近づかないよう慎重になったり、一人で深く考える時間を持つことで感受性を豊かにすることができます。

重要なのは、ご家族がその子の特性を理解し、ポジティブな視点で見守ることです。子供を否定したり批判したりすることは避けるべきです。そうすることで、子供は自分自身を受け入れることができ、自信を持って成長することができます。

輪の中に入っていけない子どもを見て、眉間にしわを寄せたり、言葉を荒げてはいけません。そうすると子どもは自分の行っていることがダメなことだと思い込んで自信を失ってしまいます。

最終的には、子供自身が友達を作るためのスキルを身につけるかもしれませんが、それは彼ら自身のペースで進むものです。

子どもの特性をプラスに解釈して、親や周囲の大人が理解していくことが、彼らが伸び伸びと成長するために非常に重要な要素です。

-子育て

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む