雑談

ウォーキングで健康寿命を延ばす

ウォーキングは私たちの日々の生活において、手軽で効果的な運動として注目を集めています。

その理由は、老若男女問わずに行えるという手軽さと、複数の健康効果が期待できるという点にあります。

私自身も、Apple Watchの機能を活用して日々のウォーキングを管理し、健康維持に役立てています。

ウォーキングの効果

ウォーキングは有酸素運動の一つで、酸素を身体に取り入れながら行います。これにより、長く続ければ続けるほど、脂肪をエネルギーとして燃焼しやすくなるとされています。

脂肪が減少することにより肥満も解消され、代謝が良くなることで血中脂質や血糖値、血圧の状態の改善にも効果的です。

さらに、ウォーキングは骨に適度な刺激を与えることから、骨の強度を向上させ、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。また、ウォーキングには快感ホルモンの分泌を促し、精神的な緊張や抑うつ、敵意、疲労、混乱などのマイナスの感情を低下させ、活力を上昇させる効果もあります。

ウォーキングの方法

こうした効果を最大限に引き出すためには、適切なウォーキングの方法が重要です。

中強度で地面を力強く蹴りながら、うっすらと汗ばむ程度の速度で歩くことが推奨されています。

これにより、適度な運動強度が確保され、健康効果が向上します。

私はApple Watchを使用しています。Apple Watchには歩数計機能が搭載されており、これを利用することで日々の歩数や運動強度を管理することができます。

健康日本21では、日々の歩数の目標値として20〜64歳までは男性9,000歩、女性8,500歩、65歳以上では男性7,000歩、女性6,000歩が推奨されています。私もこれを目安に、Apple Watchで歩数をチェックしながらウォーキングを楽しんでいます。

ちなみに本日は9,014歩で1週間の平均は8,400歩ほどでしたのでもう一息でした。

さいごに

健康に対するウォーキングの効果は、ただ歩数を多くすることだけでなく、適切な運動強度で行うことが重要であることを忘れないようにしましょう。毎日のウォーキングを継続することで、身体の健康だけでなく精神的な健康にも寄与します。

ウォーキングは手軽でありながら、健康維持に大きな効果を発揮します。毎日のウォーキングを継続し、健康的な生活を楽しんでいきましょう。

-雑談

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む