雑談

ダイエットの誘惑を乗り越える、シンプルな4つのコツ!

こんにちは、みなさん!今日は、ダイエットを成功させたいけれど、どうしてもお菓子などの誘惑に負けてしまう、そんな方々におすすめの内容です。

あなたの誘惑の罠、見つけました!

自分の陥りやすい誘惑のシチュエーションを確認しましょう。その場面を乗り切るように意識するだけでも、誘惑に勝てる気はしませんか?

気が散るとき

ショッピング中、頭の中は他のことでいっぱい。そんなとき、気づかずにお菓子を買ってしまった経験はありませんか?

集中した後

つらい仕事や退屈なミーティングの後、つい甘いものに手が伸びてしまうことってありますよね。

ぼくはこれはよくあります。仕事がたいへんだったあとはついつい甘いものに手が伸びてしまいます。

糖分が足りないとき

甘いものはダメと決めつけていませんか?

実は、甘いものは意志力を持続させることに役立ちます!糖分がないと誘惑に勝てません。

ただしどんな糖分を摂取するかによります。

睡眠不足のとき

眠りが足りないと、ついつい食べたくなるもの。睡眠不足は、あなたの意志を揺さぶります。

それでは、どうしたらいいの?

それでは、ダイエット成功のために何をすればいいのでしょうか?

以下のようなコツを試して、あなたのダイエットをもっと楽しいものにしましょう!

買い物に行く前にリストを作る

お店で何を買うかリストに書いておくと、余計なお菓子を買う誘惑から逃れられます。

買いに行く前に決めてしまいましょう。ここでお菓子を入れてはいけません。

集中した後は、甘いものの誘惑が少ない場所を選ぶ

仕事や勉強が終わった後は、スタバより公園で休憩するなど、甘い誘惑が少ない場所を選びましょう。

休憩室の甘いものの誘惑には近づかないようにしましょう。

GI値の低い食べ物を食べる

血糖値を安定させる食べ物を選ぶことは、体にとても良いのです。

玄米や葉物野菜など、血糖値を安定させる食べ物を普段から食べることを心がけましょう。

GI値

GI値って何?って思う方もいるかもしれませんね。

それは食べ物が体の中でどれくらい速く糖に変わるかを教えてくれる数字なんです。

高いGI値の食べ物は、急に血糖値を上げて、急に下げるんです。それで、体が「甘いもの食べたい!」って強く感じることがあります。

だから、血糖値をジェットコースターみたいに上下させないように、GI値の低い食べ物を選ぶといいんです。そうすると、甘いものへの誘惑もちょっと楽になるかもしれませんよ。

眠りを大切にし、しっかり休む

きちんと休息を取ることで、甘いものへの誘惑を抑えられます。

寝不足でフラフラしていると思わず食べてしまいます。

さいごに

毎日の生活にこれらを取り入れてみると、ダイエットが楽しく頑張れるはずです。健康的な体を手に入れる第一歩、今日から始めてみませんか?

-雑談

おとなとこどもの健康ノートをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む