子どもの病気

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を出した時、どうすればいい?

子育て中の皆さん、赤ちゃんが熱を出すと、親としては心配や不安がつのりますよね。私たち大人が熱を出すのとは違い、小さな赤ちゃんの体温が高くなるとそれは一大事です!

でも、実は赤ちゃんの体温、一概に熱が出たからといって慌てる必要はないこともあります。今日はその点について、紹介します。

赤ちゃんの平熱はどれくらい?

まず、赤ちゃんのお熱は、37.5度位までは平熱と考えて良いんです。新生児や乳児の体温調節は未熟なので、大人とは少し違います。だから熱があるからと言って、すぐに慌てることはありません。

38度以上の熱が出たら?

生後3ヶ月未満の赤ちゃんが38度以上の熱を出したとき、まずは部屋の温度や赤ちゃんの服装など、周囲の環境を確認してください。

これらの外的要因が原因で熱が上がっている場合もあるので、適切に調整することで熱は下がることがあります。

それでも熱が下がらない、または赤ちゃんの哺乳の力が弱まったり、機嫌が悪化するような場合には、迷わず病院やクリニックに相談してください。

熱が出たときのポイント

1.まず、赤ちゃんの周りの環境をチェックしてみましょう。

2.熱が37.5度までなら、それは赤ちゃんの平熱です。

3.環境を調節しても38度以上の熱が続く場合、医療機関に相談することが大切です。

まとめ

赤ちゃんが熱を出したときの心配や不安は、親として当然です。

しかし、少しの知識と注意で、適切な対応ができることもあります。熱が出た際は、赤ちゃんの様子をよく見て、必要なときはすぐに医療機関に連絡することを心がけましょう。

    -子どもの病気

    まなびメモをもっと見る

    今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

    続きを読む