おとなの病気 子どもの病気

風邪を引くと筋肉が痛くなる理由

みなさんは、風邪を引いたりインフルエンザにかかった時に体がだるくて、筋肉が痛くなった経験はありませんか?そう、あの身体が重く感じるあの感覚です。

特に、冬の寒い時期には、風邪を引きやすくなりますよね。今回は、風邪を引いた時になぜ筋肉痛が起こるのかを解説します。

免疫システムの反応

風邪を引く、つまりほとんどの場合は、ウイルスが体内に侵入したということです。

私たちの体は、侵入してきたウイルスと戦うために、免疫システムをフル動作させます。このときに免疫反応が活発になります。

免疫反応は、ウイルスと戦うために非常に重要な役割を果たしていますが、この反応が「炎症物質」を体中に放出します。この炎症物質が筋肉や関節の周りにも作用するため、体中に痛みを引き起こします。

痛みの役割

普段私たちの身体は、炎症を起こすことなくスムーズに動いていますが、風邪を引いて免疫反応が働くと、体中の炎症物質が増えてしまいます。その結果、筋肉や関節が痛くなるのです。

しかし、この痛みは決して無意味なものではありません。炎症物質のおかげで、体はウイルスと戦ってくれているのです。痛みや熱は体がウイルスと戦っている証拠なのです。

回復への道

だからと言って、痛みがあるからといって無理をしてはいけません。

体が回復するためには、十分な休息が必要です。風邪を引いたら、まずはゆっくりと休むことが大切です。熱がある場合は、無理をせずに体を休め、十分な水分を取り、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

もし、痛みがひどい場合は、痛み止めを使用するのも一つの手です。

予防は大切

最後に、風邪を引かないためには、日頃からの予防が大切です。

手洗いやうがいをしっかりと行い、体調管理に気を付けましょう。必要な予防接種についても検討してください。

風邪の予防は自分だけでなく、周りの人への配慮にもなります。

-おとなの病気, 子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む