予防接種

2024年4月1日からの予防接種スケジュールについての重要なお知らせ

皆様、いつも当クリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。本日は、2024年4月1日より実施される予防接種の変更点についてお知らせいたします。札幌市保健所からの最新情報に基づき、以下の変更がございますので、ご注意ください。

変更点1:五種混合ワクチンについて

令和6年4月1日から、「四種混合ワクチン」と「ヒブワクチン」が統合された「五種混合ワクチン」が定期接種として導入されます。これにより、百日咳、ジフテリア、破傷風、不活化ポリオワクチン、ヒブワクチンが一つのワクチンで接種可能となります。

ただし、既に四種混合ワクチンまたはヒブワクチンのどちらかを接種済みの場合は、五種混合ワクチンへの変更ではなく、引き続き既存のワクチンによる接種となります。

五種混合ワクチンの接種スケジュールは、四種混合ワクチンと同様です。

変更点2:肺炎球菌ワクチンの変更

現行の13価肺炎球菌ワクチンから、より広範な保護を提供する15価肺炎球菌ワクチンへの切り替えが行われます。

新しい15価肺炎球菌ワクチンも、13価ワクチンと同様の対象者、接種回数、接種間隔で実施され、13価と15価の交互接種が可能となります。

その他の情報:新型コロナウイルスワクチン

公費による新型コロナウイルスワクチンの接種は、2024年3月末をもって終了いたします。これまでのご協力に心より感謝申し上げます。



間際のお知らせ期間となりましたが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。予防接種のスケジュールやご不明な点がございましたら、お気軽に当クリニックまでお問い合わせください。

-予防接種

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む