おとなの病気 予防接種

高齢者の皆さんへ―肺炎球菌ワクチンを打て!命を守る行動を今すぐに

季節の変わり目や冬場になると、私たちは風邪やインフルエンザといった病気に注意を払います。

しかし、その陰で静かに私たちの健康を脅かす存在があります。

それが「肺炎」です。

特に、肺炎球菌による肺炎は、私たちの身近なところに潜んでおり、誰もが感染のリスクを抱えています。

肺炎球菌とは?

肺炎球菌は、ヒトの鼻や喉の奥に常在している細菌です。

特に、小さなお子さんはこの細菌を持っていることが多く、大人へと広がるきっかけになることがあります。

年齢が上がるほど、また糖尿病や心臓病、肺の病気などの持病がある場合、感染した際に炎症を起こしやすく、肺炎を発症しやすくなります。

肺炎を防ぐために

肺炎を防ぐ最も効果的な方法の一つが、肺炎球菌ワクチンの接種です。

このワクチンは、肺炎球菌が引き起こす肺炎の発症や重症化を予防するために開発されました。

日本では特に、65歳以上の高齢者に接種が推奨されています。しかし、現状では接種率は約40%と低く、まだまだ多くの方がワクチンの保護を受けられていません。

肺炎は高齢者だけでなく、持病を持つ方や小さい子どもがいる家庭でも注意が必要な病気です。

また、病気の予防は自分だけでなく、周りの人々を守ることにも繋がります。

まとめ

肺炎は、私たちの生活に密接に関わる重要な健康問題です。

特に肺炎球菌による肺炎は、予防が可能な病気の一つです。肺炎球菌ワクチンを受けることで、自分自身だけでなく、大切な人の健康も守ることができます。あなたも、もしまだ接種していないなら、この機会にぜひ接種を検討してみてはいかがでしょうか。

-おとなの病気, 予防接種

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む