子どもの病気

保育園症候群:子どもの感染症とその対策

保育園1年目の親子を悩ます「保育園症候群」。

子どもが保育園に通い始めると、感染症にかかることが多く、そのたびに家庭に持ち帰ってしまうことで、ママやパパも心配やストレスを感じることでしょう。

しかし、この状況は一時的なものです。適切な対策を行うことで乗り越えることができます。ここでは、保育園症候群の対策についてご紹介します。

保育園症候群とは?

保育園症候群とは、保育園に通う子どもが様々な感染症にかかりやすく、その度に繰り返し病気になる状態を指します。

季節や環境に関係なく、感染症にかかる子どもが多いため、このように呼ばれるようになりました。

子どもの免疫力が未熟であり、保育園では集団生活を送るため、感染が広がりやすい環境が原因です。


保育園症候群の原因は?

子どもの免疫力が未熟であるため、感染症にかかりやすいことが主な原因です。

また、保育園では多くの子どもが集団で生活しているため、感染が広がりやすく、他の子どもから感染を受けることもあります。


保育園症候群はいつまで続く?

保育園症候群は一時的なものであり、通常3~6ヶ月程度で落ち着いてきます。

最初の数か月ははひたすらはな垂れ・コンコンが続くことがほぼ当然と考えてもらうのが妥当かと思います。

子どもが感染症にかかりながらも、徐々に免疫を獲得し、感染しにくくなるためです。家族全体で協力し、乗り越えることが大切です。


保育園症候群の対策5選!

帰宅後の手洗いとうがい

家族全員が帰宅後に手洗いとうがいを徹底し、感染を防ぎましょう。

予防接種の受け取り

集団生活でうつる感染症の中には、ワクチンで防げるものもあります。入園前に、接種すべきワクチンがきちんと終わっているか確認すること、またその後も接種すべきワクチンは忘れずに打つようにしましょう。

十分な睡眠を確保

睡眠は免疫力を高めるために重要です。十分な睡眠時間を確保しましょう。

栄養バランスの取れた食事

バランスの取れた食事を摂取し、免疫力を高めるために努めましょう。特に善玉菌を含む食品を積極的に摂取しましょう。

まとめ

保育園症候群は果てしなく続く困難に思えるでしょう。

わたしには3人の男児がいますが、みんな洗礼を受けてきました。

「また保育園から呼び出された!」と落ち込むことも多いかと思います。

適切な対策を行うことで必ずや乗り越えることができます。家族みんなで協力し、健康な成長をサポートしましょう。

-子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む