みなさん、こんにちは!
新しいことを始めたいけれど、なかなか続かない…と感じたことはありませんか?
私自身、最近になって朝起きたら腕立て伏せをするという習慣を始めました。いつも朝は決まった時間に起きるので、起床したら腕立て伏せをすると決めたんです。今のところは一週間程度ですが続いています。
今日は、このような新しい習慣を始める秘訣、シンプルで効果的な「ハビットチェーン」という方法をご紹介します。
何がそんなに難しいの?
新しい習慣を始めるのは、たくさんの意欲と努力が必要ですよね。
例えば、週に3回ジョギングを始めたいと決めたものの、何かの後にすると決めないと、なかなかジョギングを始めるタイミングがつかめないということ、ありますよね。
朝起きたら暑かったから止めるとか昨日飲みすぎたから中止するとか些細なことで習慣は中止になってしまうことってよくありますよね
でも、ちょっとしたコツで、新しい習慣をすんなりと始めることができるんです。
「ハビットチェーン」って何?
「ハビットチェーン」とは、「ハビット(habit):習慣」と「チェーン(chain):鎖」で、習慣の鎖という意味です。
そう、この鎖です。
行動を習慣として定着させるためには、既存の習慣のあとに小さな行動を「鎖」のようにつなげることで、習慣化しやすくなる、ということです。
たとえば、私のように起床したら腕立て伏せをするといった習慣も、既存の習慣と新しい習慣をつなげることで、新しい習慣も自然と始められるようになりますよ。
どうやって始めるの?
何を毎日しているか考える: 既存の習慣を見つけます。
まずは、毎日自然としていることを考えてみましょう。それが、歯磨きだったり、朝のコーヒーだったりすることでしょう。可能な限り毎日やっていて、同じ時間にやっている習慣にしてください。
この既存の習慣が新しい習慣を始める鍵となります。
新しいことを追加する: 小さな新しい習慣を決めます。
新しい習慣は大きなものでなくてもいいんです。
既存の習慣の後に、例えば「歯磨きの後はストレッチをする」といった小さなことから始めましょう。
毎日続ける: 同じ時間に新しい習慣を行いましょう。
最初は少し無理に感じるかもしれませんが、毎日同じ時間に新しい習慣を行うことで、徐々にそれが自然な流れとなります。
続けることが肝心!
さいごに
「ハビットチェーン」で、毎日の生活に新しい習慣を取り入れるのはいかがでしょうか?今日からでも始められるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
何か新しいことに挑戦することは、自分を成長させる素晴らしいチャンス。焦らず、自分らしいペースで進んでいくことが一番大切。この素敵なテクニックがお役に立てるのではないかと思います。