メニュー

閉じる

Page bannerPage banner
Pin

ブログ

TOP

ブログ男性型脱毛の治療を開始しました。

男性型脱毛の治療を開始しました。

2021.07.05
内科

AGAとは「男性型脱毛症」(Androgenetic Alopecia)の意味です。当院で行っているAGA治療について説明します。 

 

目次当院で実施するAGA治療の薬剤と料金

  1. AGAとは?
  2. AGAの仕組み
  3. ザガーロのはたらき、服用方法
  4. ザガーロの効果

 

当院で実施するAGA治療の薬剤と料金

まずは料金からお知らせします。

初診料1,500円、2回目以降は再診療500円をいただきます。

当院では日本皮膚科学会ガイドラインで推奨されているザガーロを処方します。厚生労働省に認可されております。

(参考)ザガーロ30日分 8,400円 ※ザガーロには保険適応はなく、全額自己負担となります。

AGAとは?

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことで、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。 抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

AGAの仕組み

AGAの原因

頭髪の根元にある毛乳頭にはホルモンの受容体があり、運ばれてきたホルモンによって、発毛や脱毛の指令を出しています。

「テストステロン」という男性ホルモンは、頭皮にある「5αリダクターゼ」という酵素とくっつくことで「DHT」という強力な男性ホルモンに変わります。

このホルモンが毛乳頭のホルモン受容体に結合すると、脱毛の司令が出されるのです。

DHTの量が多かったり作用が強かったりする人は、薄毛になりやすいのです。

ザガーロのはたらき、服用方法

ザガーロは、テストステロンをDHTに変換する5αリダクターゼ(1型及び2型)を阻害することで毛髪数の増加や太くて硬い毛髪の増加が期待できます。

ザガーロは、1日1回、1カプセルの内服です。服用する時間は、朝・昼・夜もしくは食前・食後・就寝前など特に決まっていません。

最近の肝機能の血液検査データなどをお持ちであれば、初診時に持参してください。問診の結果、必要であれば血液検査をさせて頂く場合がございます(検査費用等必要に応じて別途)。

ザガーロの効果

飲み始めて大体3ヶ月くらいで効果が出始めますが、効果の確認までには6ヶ月間の連日服用が必要です。そして効果が実感できた後も内服を続ける必要があります。

途中で服用をやめたり、効果が出たからといって服用を中断するとほどなく元に戻ってしまいますので、飲み続けることが大切です。

ザガーロは男性型脱毛症のみに効果があります。円形脱毛症や薬剤性脱毛症、皮膚疾患による脱毛症、栄養障害による脱毛症には効果がありません。

ブログ一覧

ご来院の方へ

〒064-0922
札幌市中央区南22西7-1-27アクロスプラザ南22条2F

電話
予約

050-3173-7832

WEB
予約

WEB予約はこちらから

診療時間

9~12時

-

-

14~18時

-

-

-

  • 火、金の14~15時30分、木の9~10時、土の10~11時は1歳未満のお子さんの予防接種優先時間です。

  • 月、水の14~15時は各種健診と睡眠時無呼吸症候群優先時間です。

  • 最終受付は診療終了30分までです。