おとなの病気

高血圧予防の鍵、楽しく始めるお手軽運動!

高血圧は「サイレントキラー」と呼ばれる怖い病気。

なぜ高血圧が怖いかと言うと、自分ではわからないまま病気が進行してしまうからです。心臓が収縮したときと拡張したときの血圧が基準より高いと、高血圧になります。

病院と家で測る数値が違うこともあるので、ちょっと注意が必要。放っておくと大変なことになることもあるから、気を付けましょう!

自宅のまわりから始める、簡単降圧運動

「有酸素運動」が有効です。

これが高血圧の予防にとても効果があるんです。ウォーキングやサイクリング、水泳など、楽しくて続けやすい運動ですよ。

毎日30分、自宅のまわりを軽いジョギングや散歩するだけでもいいので、続けられる方法を見つけましょう。筋トレもいいけど、最初は軽めから始めるのが大切。

そして習慣化が大切です。朝起きたらウォーキングなど普段行っていることの次にやる!と決めて意思の力、決断力を使わずに行うことが理想です。

毎朝、決断決断の連続では続きませんよ。

「ややきつい」程度がちょうどいい

運動を始める際は、無理をしないことが大切です。

しかし、ややきつい運動が高血圧の予防に効果的です。心拍数が100~120拍/分くらいが目安です。近年のジムでは運動強度と心拍数を測定してくれることもあるので、始める際に相談してみましょう。

朝の運動+座りっぱなし改善で血圧低下!健康な生活のヒント

西オーストラリア大学の研究によれば、肥満を伴った高齢者では、毎朝30分のウオーキングで血圧が下がります。

女性の場合、長時間の座りっぱなしをやめると、さらに降圧効果が強まるようです。

Effect of Morning Exercise With or Without Breaks in Prolonged Sitting on Blood Pressure in Older Overweight/Obese Adults

朝に軽い運動をして、コーヒーブレイクならぬウォーキングブレイクが血圧を下げることに役立つかもしれません。

あなたの健康はあなたの手で守る!

高血圧を予防するためには食生活の見直しや適切な運動が重要です。

掃除や自転車での買い物など、日常生活で自然に体を動かす習慣を取り入れましょう。

健康は自分の手で守るもの。楽しく、無理せず、日々のちょっとした工夫で大切にしましょう!

-おとなの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む