おとなの病気 子どもの病気

坐薬と飲み薬、どちらが強い?

皆さん、こんにちは!坐薬と飲み薬、どちらが効果的だと思いますか?実は、坐薬でも飲み薬でもその効果の強さに大きな違いはないのです。驚きましたか?一緒に詳しく見ていきましょう!

坐薬と飲み薬の違い

坐薬と飲み薬の最大の違いは、どうやって体の中に取り入れるか、という点です。坐薬はお尻から、飲み薬は口から取り入れるのです。

しかし、効果の強さに大きな違いがあるわけではありません。もし、違いを感じる場合は、薬の成分や量が異なるからかもしれません。効果が期待される坐薬でも、投与量が少ない場合には効果が弱まることもあります。

どちらを選ぶべきか?

吐き気が強い時や、何かを飲むのが難しい時 → 坐薬

下痢の時や、坐薬が苦手な場合 → 飲み薬


要するに、どちらが良いかは、自分の体調や状況に応じて選ぶと良いでしょう。

坐薬のメリット

坐薬の大きなメリットとして、保存がきくという点が挙げられます。特に冷所に保管すれば、1年以上もの間、使用することができます。

我が家にも、常備しています。

まとめ

坐薬も飲み薬も、それぞれの状況や体調に合わせて選ぶと良いでしょう。重要なのは、薬の効果の強さを単純に比較するのではなく、自分の状況や体調に合わせて最適なものを選ぶことです。

皆さんも、適切に薬を選び、元気な毎日をお過ごしくださいね!

-おとなの病気, 子どもの病気

まなびメモをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む